理想の台所

安い,使いやすい,ものぐさ管理でよい,を満たす理想の台所とは。主夫歴25年で到達したあれこれを,建築から小物までゆるゆると記します。

調理台&シンクを業務用に

システムキッチンは,いろんなメーカーがいろんなものを用意していて,様々な意匠や様々な機能など工夫に富んでいる。
ただ,デザインも機能もどうにも押し付けがましい。しかも5mを超えるシステムキッチンとなると,特注になってしまう。

かといって,最初からオーダーメイドでこしらえると,めちゃくちゃ高い。木やコンクリートのカウンタートップなど,プロの手にかかれば常識外れにカッコよく使いやすいキッチンが可能だが,とにかく高くて手がでない。

そこで,業務用のステンレス製什器を置くだけとした。

マルゼン ブリームシリーズ

マルゼンのブリームシリーズの奥行き600mmバックガード付を,ずらりと並べた。

オールステンレスでかっこよく,掃除も簡単。そして何より安い。工事は,バックガードと壁の間にコーキングを打つだけで,あとは配管配線のみ。

台と台の間に隙間ができるが,ニトムズ アルミテープ J3130を貼って塞いでしまう。これで水も垂れない。

なお,標準では脚下がスノコや棚板になっているが,すべて三方枠仕様があり,こちらとした。こうすると,すべての台の下に好きなキャスターや棚を入れ込むことができ,収納の工夫の幅が広がる。